東京で宮津をPR!~2022夏~

コロナ禍の第7波がぐ増えてきましたが…
なるべく人込みを避けテレビ局などへ宮津をPRしてきました。
サラリーマン時代からご親交頂いている皆さんや宮津出身者とお会いすることもできました。
「最近、宮津がテレビによく出るようになったね」
とお褒め頂くことも度々あり、今回の疲れも吹っ飛びます。
引き続きコツコツ頑張りたいと思います。
8月7日(日)の朝、宮津の魚やお土産を購入して出発し、大阪で一仕事して東京へ出発。
新名神高速道路を使うのは数年ぶりです。
ランチは3時をまわっていました。
豊田ジャンクションから新東名高速道路に入ると入道雲になりそうな雲を眺めてたら、短い虹を発見!
地震を予言する「椋平虹」ではないことを願います。
新名神高速道路の岡崎サービスエリアでは夏祭りのようなイベントをやっていました。
外出する人が増えています。
夜10時過ぎ、銀座4丁目交差点は歩いている人がまばらです。
私は東京スカイツリーより東京タワーが好きです。
23時半の新橋SL広場…
ゴーストタウンのようです。
「富士そば」が今夜のディナーです。
サラリーマン時代にいつでもカンバックできます。
【8月8日(月)の初日】
株式会社テレビ東京メディアネットの加増良弘 社長
本年6月に株式会社テレビ東京ホールディングスの専務取締役から現職に就任されました。
日本経済新聞社の電波事業本部長時代より大変お世話になっています。
テレビ東京メディアネットの主な事業は以下3点です。
①地上波放送局・BS・CS放送や配信プラットフォームへの「番組販売事業」
②アニメ、映画、ドラマ、オリジナルコンテンツ、IP 等 への出資を行う「映像・ライツ事業」
③クリエイティブ・エージェントとして広告業務を行う「広告事業」
株式会社テレビ東京ダイレクト
遠藤孝一社長やスタッフの皆さんにご挨拶に上がりました。
本年3月5日(土) 13:28~14:23に放送されたテレビ東京の「ハーフタイムツアーズ」で「大桃美代子さんが天橋立の絶景を貸切見学!丹後半島と城崎温泉ツアー」でお世話になっています。
システムでは三井情報株式会社(MKI)も活用頂いています。
元衆議院議員で公共政策アドバイザリーのGR Japan 株式会社の木下智彦 ディレクター
三井物産 情報産業部に勤務されていた四半世紀前から親交頂いています。
久しぶりに長めのランチで情報交換させて頂きました。
株式会社フジランド
岡部洋一 社長やスタッフの皆さんのご厚情を賜り、今日は開発部で情報交換をさせて頂きました。
フジサンケイグループのイベントや食堂・高速道路サービスエリア事業等の多角化を進める会社で、地方創生にも注力されています。
フジテレビ
宮津市出身で株式会社フジ・メディア・ホールディングスの常勤監査役(元副社長)を務める尾上規喜さんのご厚情を賜り、関係会社や各部の皆さんへ宮津市をPRしてきました。
コロナ禍で都内の飲食店のほとんどが22時まで営業…
なんとか新橋で晩御飯にありつけました。
【第2日・8月9日(火)】
三井不動産株式会社
法人ソリューション部 公共法人室で宮津市役所の改築の合理化など知恵を授かりに上がりました。
昨年まで私の従弟が三井住友銀行から同社へ出向していました。
幼馴染で株式会社社会保険出版社の社長を務める髙本哲史くんとランチ
髙本くんは宮津市へ毎年10万円の「ふるさと納税」してくれます。
「宮津繋がり」で堀田力さんの公益財団法人さわやか財団が髙本くんの社会保険出版社にパンフレットを発注頂きました。
東京東京地検特捜部検事としてロッキード事件の捜査をされた堀田力(ほったつとむ)さんは、お父さんが旧制宮津中学で英語の先生を務められ、宮津で幼少期を過ごされました。
宮津小学校の同級生には、フジ・メディア・ホールディングスの尾上規喜 常勤監査役(元副社長)、ルパン三世の監督を務められ、慶応義塾大学で教鞭をとられている大隅正秋(おおすみまさあき)さんなど、皆さん現在も現役でご活躍中です。
髙本くんからネーム入りの珍しいウイスキーを頂戴しました。
株式会社ジャパンタイムズ
末松(神原)弥奈子 会長と約1時間情報交換させて頂きました。
2020年11月末に私がコロナに感染した折、「まだ分からない症状や対応」をいち早くメールでお知らせ頂き、窮地を脱することができたお礼も漸くお伝えできました。
弥奈子さんは日本初で「小学校から全寮制」のボーディングスクール事業も陣頭指揮され、宮津での講演会の開催は先になりそうです。
宮津出身のミステリー作家 山崎洋子さんを囲んで ~東京から宮津を元気にする会の横浜バージョン~
「東京にいる皆で宮津をPRしよう!」というワンショットです。
山崎さんは、1986年に「花園の迷宮」で第32回江戸川乱歩賞を受賞され、「ヨコハマ幽霊ホテル」「ホテルウーマン」「熱月(テルミドール)」等、数々の名作を発表していらっしゃいます。
横浜駅前の中国料理店「彩龍」のメニュー

山崎さんの作品は多数の映画やドラマになり、以前はテレビ朝日の「スーパーモーニング」のコメンテーターとしてレギュラー出演され、現在、横浜市の行政や市民活動、講演などでもご活躍中です。
奇遇にも、私は学生時代の太秦のエキストラで「花園の迷宮」の映画版とテレビ版両方に出演させて頂きました。

【第3日・8月10日(水)】
巖真一宏さんにスターバックス リザーブ® ロースタリー 東京へお招き頂きました。
雰囲気も味も最高です。
そのコンセプトを伺いながらランチを頂く、私は幸せ者です。
STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO|スターバックス コーヒー ジャパン
巖真さんとはコロナ禍で2年半振りに再会できました。
お話はつきません。
宮津出身の竹縄亨 アサヒビール名誉顧問(元副会長)のご自宅を訪問
竹縄さんとはほぼ毎月数回の割合で長電話をさせて頂きます。
最近、外出が難しくなってきたと伺い、今日はご自宅へ訪問しました。
お会いする度に昔の宮津のことや改善策を伺います。
今回は77年前に広島の原爆で黒い雨が降った地域を検証した気象学者の増田善信さんが旧制宮津中学の同級生だというお話も伺いました。
一晩中でもお話を伺いたいです。
※写真は2018年3月に帰省された時に撮影。
宮津への帰り道は大渋滞…
19:30に幼馴染の井上大くんと荻窪で合流して車で帰りましたが、海老名SAを越えても大渋滞…
道中、車の量も半端なく多かったです。
宮津に着いたのは8月11日午前6時でした。