2022(令和4)年3月定例会 最終日

除雪に関する補正予算など追加議案を含め2022(令和4)年予算等に関する全議案を可決し、36日間の会期が終わりました。
尚、「日ヶ谷地区での風力発電所建設計画に関する請願書」は可否同数で議長裁決で否決されました。
市庁舎中庭の桜も漸く開花しました。
2022(令和4)年3月定例会 最終日の議事日程
総務文教委員会 委員長報告
産業建設福祉委員会 委員長報告
予算委員会 委員長報告 ①/4
予算委員会 委員長報告 ②/4
予算委員会 委員長報告 ③/4
予算委員会 委員長報告 ④/4
無所属クラブ2022(令和4)年度宮津市一般会計予算の賛成討論
議第1号 令和4年度宮津市一般会計予算について、無所属クラブを代表し、賛成の立場から討論を行います。
既に3会派の皆さんが各々討論されたので、私は本予算の3事業に関して意見を申し上げます。
先ず、企画財政部所管の関係人口創出・拡大事業15百万円に関してです。
「前尾記念クロスワークセンターMIYAZU」を核として、市内のワーケーション施設や関係団体と連携し、拠点に集まる都市部企業等の人材と地域事業者及び住民が交流できる場を創出することで、 様々な化学反応を起こし、共創による地域活性化を図るものです。
殊に指定管理業者に選ばれた東京本社の株式会社Founding Baseは2014(平成26)年設立で、若者中心の歴史が浅い会社ですが、関係人口創出事業、観光事業、一次産業支援事業、教育事業、自治体コンサルティング事業などを手掛けています。
殊に新潟県三条市では、町の余白と個人のやりたいことを繋ぎ、地域に関わる人を増やす移住定住支援事業に取り組んだり、大分県豊後高田市で運営する長崎鼻ビーチリゾートの多目的スペースが2021(令和3)年度グッドデザイン賞を受賞するなど全国各地で実績をあげている会社で、今後、宮津市でのご活躍が楽しみです。
2点目は、財政健全化のなか職員削減に取り組まれていますが、管理職ポストが増えていることです。
本件は、総合計画を確実に進める上で、複雑多様化する行政問題や社会情勢に即して市民サービスを向上させることと、先日発表された人事異動で、懸案の女性管理職を増やす課題に対応されたことだと思料します。
グローバルな視点から判断するとまだまだ課題は沢山ありますが、「女性が活躍する宮津市」構築の第一歩を踏み出したと思います。
細やかな悩みの相談体制やパワハラ・セクハラに対する女性職員が働きやすい環境作りを心掛けて頂きたいと思います。
3点目は、産業経済部所管の有害鳥獣処理施設等の管理運営24,566千円に関してで、懸案の「異臭問題」と併せて予算委員会で他議員からも質問が集中しました。
理事者のご答弁を伺う限り、我々無所属クラブは根本的な課題が多いと判断し、議会改革の一環で本定例会から新たに導入した総括質疑に於いて、以下6点をお尋ねしました。
①今般導入する大型冷蔵庫(9,600千円)及び処理施設全体の維持費。
②稼働後僅か2年で大型冷蔵庫の導入を要する「事業計画」の検証、及び猟友会や担当職員の率直な意見。
③異臭問題に関する地元住民や近隣のゴルフ場関係者等と意見交換した概要と今後の予定。
④異臭基準等の数値設定。
⑤処理施設の移転及び処理方法の見直しの可能性。
⑥「ジビエ利活用の推進」の強化策。
その結果、各質問に対し理事者から真摯なご答弁頂き、殊に臭いの数値化などを模索しながら、住民との意見交換を大切にして、改善策を講じていきたい。
改善しない場合は、移転も含め抜本的な見直しを検討するという理事者の決意を伺うこともできました。
本件については、我々議員も引き続き状況の注視を怠らず、我々がお手伝いできることがあれば、協力していきたいと思っています。
財政事情は改善の兆しが出てきましたが、未だに主要な財務指標が全国ワースト4である現実から目を逸らすことなく、選択と集中を徹底し、引き続き財政改善に努めて頂くことをお願いすると共に、議員各位の賛同をお願いして、賛成の立場からの討論とさせて頂きます。
ご清聴頂き、ありがとうございました。
以上
「日ヶ谷地区での風力発電所建設計画に関する請願書」に関する産業建設福祉委員会 委員長報告
①私が行った一般会計予算案の賛成討論
 1.02.48~1.08.58(6分10秒)
②風力発電に関する請願の委員長報告・質疑・討論・採決
 1.38.35~2.16.26(38分54秒)
全員協議会