七里ヶ浜を疾走! ~レンタル自転車の観光~

稲村ヶ崎から江の島を眺めながら鎌倉高校前駅 踏切を通り、腰越の満福寺まで七里ヶ浜を往復しました。
小春日和の鎌倉は清々しい潮風が吹き、夕暮れは江の島と七里ヶ浜が黄金色に染まります。
自転車で観光すると、車では見逃してしまう「名所」と「思い出」も発見できます。
尚、来年のNHK大河ドラマは「鎌倉殿の13人」です。
建長寺・円覚寺・極楽寺も見学してきました。
江ノ電の稲村ヶ崎駅前にある「HELLO CYCLINGシェアサイクル」の自転車置き場
OpenStreet株式会社は…
2014年にソフトバンクグループの社内起業制度に採択されたことから事業が始まりました。
フィジビリティを経て、2016年に法人化し、現在、電動アシスト自転車のシェアサービス”HELLO CYCLING”、スクーターのシェアサービス”HELLO SCOOTER”、駐車場のシェアサービス”BLUU Smart Parking”の3つを展開しています。
尚、”HELLO CYCLING”のステーションは、コンビニエンスストア・大学・病院・駅など全国に約4千ヵ所あります。

OpenStreet株式会社 | シェアードモビリティと移動データのオープンストリート
【商業施設新聞の記事(2021年9月14日)】
https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=7557

鎌倉高校前駅 踏切
江ノ電の鎌倉高校前駅の傍にある踏切は、様々な映画やドラマのロケ地になっています。
1990年代は誰もいない知る人ぞ知る「名所」でしたが、今は世界中の若者が集う観光地です。
鎌倉高校前駅 – Wikipedia

黄金色に染まる江の島と七里ヶ浜
幾つになっても…
ここで佇んでいると昭和の青春ドラマのように涙が溢れてきます。

神奈川県鎌倉市の地図「歩いてふれよう古都”鎌倉”」

建長寺の総門
建長寺は、1253(建長5)年、鎌倉幕府の第5代執権・北条時頼が創建した臨済宗の禅宗寺院です。
鎌倉五山の第一位。
建長寺 – Wikipedia

円覚寺の総門
1282(弘安5)年に鎌倉幕府の執権・北条時宗が元寇の戦没者追悼のため中国僧の無学祖元を招いて創建しました。
北条得宗の祈祷寺となるなど、鎌倉時代を通じて北条氏に保護されました。
鎌倉五山の第二位。
円覚寺 – Wikipedia

江ノ電 極楽寺駅
2012年にフジテレビで放送された「最後から二番目の恋」のロケ地です。
(小泉今日子さんと中井貴一の主演)
【ご参考】
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/nibanmeno_koi1/index.html

極楽寺
開基(創立者)は鎌倉幕府の第2代執権・北条義時の3男・重時で、鎌倉では珍しい真言律宗の寺院です。
極楽寺 (鎌倉市) – Wikipedia

稲村ヶ崎
「稲村ヶ崎」は神奈川県鎌倉市南西部にあり、由比ヶ浜と七里ヶ浜の間にある岬です。
元弘3年5月21日(グレゴリオ暦1333年7月11日)、鎌倉幕府を攻撃する新田義貞は急峻な稲村ヶ崎の潮が引くことを念じて海に剣を投じると、干潟となって鎌倉に攻め入ったという伝説が「太平記」に記されています。
近年の天文計算で「干潮」だったことが証明されました。
但し、太平記の日付は誤りだったようです。[元弘3年5月18日(グレゴリオ暦1333年7月8日)]
幕末には台場が置かれ、長州藩が外国船の監視にあたり、太平洋戦争中には軍隊の地下基地があったそうです。
1928(昭和3)年には開削工事が行われ、現在の国道134号を通って鎌倉へ行けるようになりました。
稲村ヶ崎 – Wikipedia

満福寺
1185(元暦2)年5月、源義経が異母兄の源頼朝の怒りに触れ、鎌倉入りを許されず腰越の地に留められた際、頼朝に心情を訴える腰越状を書いた寺として世に知られています。
満福寺 (鎌倉市) – Wikipedia

江ノ電 鎌倉高校前駅と江の島

鎌倉高校前駅 踏切
江ノ電の鎌倉高校前駅の傍にある踏切は、様々な映画やドラマのロケ地になっています。
1990年代は誰もいない知る人ぞ知る「名所」でしたが、今は世界中の若者が集う観光地です。
鎌倉高校前駅 – Wikipedia

七里ヶ浜高校前の踏切
江ノ電の鎌倉高校前駅の傍にある踏切が有名になりましたが…
私はここが大好きです。
会社に入社した頃、金曜日の夜に渋谷でニッポンレンタカーと蔦屋で車とサザンオールスターズのカセットテープを借りて…
翌日この坂に車を停めて、海を見ながらずっとお話ししていた頃が懐かしい。
道が広くて停車しやすく、高校生の部活の練習で坂道をダッシュする姿と自分達の高校時代を思い出していました。
【動画】
https://www.youtube.com/watch?v=3eK-Aqg-hlA

京都丹後鉄道 喜多駅辺り
新横浜19:29の新幹線のぞみに乗り、宮津へ帰る午前0時前の喜多駅辺りを通過。
夜になってから雪が降り始めたそうです。