宮津中学校の卒業式

入院中の北仲議長に代わって母校の宮津中学校の卒業式へ出席しました。
今年の卒業生は85名、宮津市全体で134名です。
私達の頃の3分の1になりましたが…
卒業証書を受け取る前に来賓席の前で挨拶される皆さん一人一人を見ていると、ふと39年前の自分が思い出されました。
希望に溢れた皆さんがどんな人生を歩むんだろう?と私も胸がわくわくします。
卒業生と保護者の皆さんの幸せを心からお祈りします。
久し振りの宮津中学校…
いざ校歌のピアノ演奏が始まると、記憶の回路が繋がりました。
やはり校歌と応援歌は特別です。
宮津与謝管内陸上競技大会と運動会が昨日のことのようです。
私の頃は木造校舎で、体育館が建替えられた時期でしたが…
2013年には青春ドラマ「Y・O・U やまびこ音楽同好会」の舞台となりました。
この番組は、2013年に定年退職されるまで関西テレビに勤務され、「パンチDEデート」「夢の乱入者」など数々のヒット番組を制作された宮津市出身の竹原栄一氏が関西テレビ放送開局55周年記念ドラマとして最後に制作されたドラマです。
売れないロック歌手(桐谷健太さん)が友人に頼まれ、代理教師として天橋立高校(宮津中学校でロケ)に赴任し、ワケあり教師が様々な悩みを抱えた宮津の生徒たちと音楽を通じて心を通わせながら、軽音楽部のクラブコンテスト「スニーカーエイジ」出場を目指します。
菅田将暉さん、中村ゆりさんなど今を時めく俳優陣の初々しい時期です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Y・O・U_やまびこ音楽同好会
https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4551/?waad=Q0TPVjy0&ugad=Q0TPVjy0&yclid=YSS.1000303921.EAIaIQobChMIpbzc-6eY6AIVVbaWCh37CwkDEAAYASAAEgIT2PD_BwE
桜の名所「日和が丘」に宮津中学校はあります。
いつも入学式の頃に桜が満開です。
「女学校前踏切」の風景は何年経っても変わりません。
宮津中学校の正門前から見る宮津の街並みも徐々に変化しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA