京都地方税機構議会に初出席


「京都地方税機構」は、京都府と府内25市町(京都市を除く)の税業務を共同して行い、納税者の利便性向上を図りながら公平・公正な税務行政の実現を目指す広域連合です。
主な仕事は市府民税滞納整理業務、法人関係税課税事務、軽自動車税に係るデータ化などの共同処理業務、自動車関係税申告書等受付事務です。
その議会がルビノ京都堀川で開催され、私は宮津市を代表して初めて出席しました。
主な議案は副広域連合長と監査委員の選任、規則交付時の連合長署名の簡素化を図る条例の一部改正、平成29年度の一般会計決算の認定で、全て賛成多数で可決されました。
また、全4名の一般質問がありました。
http://www.zeimukyodoka.jp/index.html


京都地方税機構議会の会場となったルビノ京都堀川(旧堀川会館)
2015年秋から半年間放映されたNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」のヒロイン広岡浅子(波瑠さん主演)が、油小路通出水の出水(後に小石川)三井家6代当主 三井高益の四女で幼名「照」として生まれ育った実家跡です。
昭和初期まで威容を誇っていましたが、今は灯篭・つくばい・庭石のみを残し、敷地の一部にこのホテルが佇むだけです。
https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=3404

会場に向かう途中で二条城を通りかかりましたが、38℃の猛暑で、さすがに閑散としていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA