宮津出身の堀田力 先生を偲ぶ会

4月19日(土)、さわやか法律事務所主催の「堀田力 先生を偲ぶ会」が法務省の法曹会館で開催されました。
ロッキード事件の折、東京地検特捜部検事として田中角栄元総理に論告求刑した堀田力(ほったつとむ)さんは、お父さんが旧制宮津中学(現 宮津天橋高校)で英語の先生を務められ、宮津で幼少期を過ごされました。
堀田力さんは法務省官房長を1991年に退官し、弁護士登録をするとともに「さわやか福祉推進センター」(現さわやか福祉財団)を設立し、ボランティア活動の啓発に取り組まれました。
そして、宮津市の「助け合い・支えあいのある地域づくりフォーラム」等で講演されました。
2021年3月3日、講演終了後に宮津市社会福祉協議会が赤字体質で困っている旨をお伝えしたところ、間髪入れずに20百万円を寄付頂きました。
過分のご対応に驚き、お礼を伝えると、「欧米並みに寄付の文化を日本に根付かせたいんだ」とだけお答えされ、私は感動しました。
会場で宮津市社会福祉協議会への寄付の経緯を伺うことも叶いました。
堀田力さんのご冥福をお祈りします。
さわやか法律事務所主催の「堀田力先生を偲ぶ会」実行委員長 高野利雄 弁護士の開会挨拶
ロッキード事件で田中角栄 元総理大臣の捜査に関する貴重なお話を伺いました。
尚、「堀田力 先生を偲ぶ会」の前夜は、綱町三井俱楽部で堀田力さんの宮津小学校の同級生の皆さんから様々なお話を伺いました。
90歳になられても、皆さん現在も各界でご活躍中です。
次週4月25日(金)は、公益財団法人さわやか財団の主催で芝の増上寺で「堀田力さんを偲び ふれあい社会を語る会」が開催されます。
【会場に設置された堀田力さんの書籍や日記、新聞記事など】
手に取って読むことができました。
堀田力さんの「少年魂」から抜粋
お母さまは4歳の時に宮津で亡くなられました。
【会場で上映された「堀田力先生を偲ぶ会」のスライド】
全52画面
結核予防会 尾身茂 理事長と
立食時のお隣の紳士がなんと!
コロナ禍において国内の感染対策本部の重責※を担われた尾身茂さんで、本年3月の日本経済新聞「私の履歴書」でのエピソードや、私が市会議員で最初に感染者となった折に実名を公表したことなどゆっくりお話させて頂く機会を得ました。
尾身茂 – Wikipedia
※2020年、厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード構成員、新型コロナウイルス感染症対策本部新型コロナウイルス感染症対策専門家会議副座長、新型インフルエンザ等対策閣僚会議新型インフルエンザ等対策有識者会議新型コロナウイルス感染症対策分科会長等を歴任。
2022年から結核予防会長。
伊藤鉄男 東京地方検察庁元特捜部長の中締め挨拶