今回、朝日新聞でも竹中罐詰のルーツが掲載されましたが…
2022年2月2日にNHKの「歴史探偵」で放送された「缶詰は見た日本近現代史」に「天橋立オイルサーディン」で有名な竹中罐詰の歴史が紐解かれました。

番組の冒頭で太平洋戦争中に作られた「赤飯缶詰」が発見され、使用目的を追っていくと、当時、竹中罐詰の広島県尾道市にあった工場で作られたことが判明…
同級生の竹中くんのお父さんが「謎」を分かりやすく説明してくれました。

2020年5月、新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)になった東京都墨田区の「山田記念病院」へ私は特別定額給付金10万円を使って竹中罐詰のオイルサーディンを送りました。

「山田記念病院」は…
太平洋戦争末期の1945(昭和20)年7月30日に宮津湾で撃沈された駆逐艦「初霜」の元軍医・山田正明氏が開業され「初霜の錨」を展示しています。

世の中は科学では説明できないような不思議なご縁があるように感じます。

2016年11月13日(日)17時に放送されたBSフジ 「漣ぽっ」で、竹中缶詰の「オイルサーディン」工場で缶詰作りを経験された後にイワシを食べられ大杉漣さん。漣さんはイワシが大好物で、サッカーチーム名も「鰯(いわし)っこクラブ」だそうです。

竹中缶詰の撮影に入る直前、「俺がここのオイルサーディン大好きだから連れてきただろう?俺の好物の世界まで踏み込む撮影には応じないぞ!」と明るくすねられた漣さんが懐かしい…
撮影終了後に漣さんのテンションが急上昇しました。
東京に帰られてからも、ちょくちょく電話で注文されていました。(同年10月13日に撮影)

大杉漣の漣ぽっ – オフィシャルサイト – BSフジ
