ロッキード事件の折、東京地検特捜部検事として田中角栄元総理に論告求刑した堀田力(ほったつとむ)さんは、お父さんが旧制宮津中学(現 宮津天橋高校)で英語の先生を務められ、宮津で幼少期を過ごされました。
堀田力さんは法務省官房長を1991年に退官し、弁護士登録をするとともに「さわやか福祉推進センター」(現さわやか福祉財団)を設立し、ボランティア活動の啓発に取り組まれました。

そして、宮津市の「助け合い・支えあいのある地域づくりフォーラム」等で度々講演されました。
2021年の秋、講演終了後に宮津市社会福祉協議会が赤字体質で困っている旨をお伝えしたところ、間髪入れずに20百万円を寄付頂きました。

過分のご対応に驚き、お礼を伝えると、「欧米並みに寄付の文化を日本に根付かせたいんだ」とだけお答えされ、私は感動しました。
堀田力さんのご冥福をお祈りします。

尚、堀田力さんの宮津小学校の同級生には、フジ・メディア・ホールディングスの尾上規喜 常勤監査役(元副社長)、ルパン三世の監督を務められ、慶応義塾大学で教鞭をとられている大隅正秋(おおすみまさあき)さんなど、皆さん現在も現役でご活躍中です。
「人こそ財産」と言いますが、皆さんのご厚情を大切にしたいと改めて思います。
