宮津市議会2023(令和5)年6月定例会の最終日

3月定例会から継続審査となっていた懸案の「ゲノム編集とらふぐのふるさと納税返礼品に関する請願書」に関しては、総務文教委員会同様、本会議でも不採択となりました。
(賛成3・反対7・退席1・欠席1)
私の属する新無所属クラブの議員2人は賛成しましたが、私は退席しました。
請願の方法や目的・反省点等を3人で話し合い、今後の会派運営を盤石にしたいと思います。
改選後1年経過し、議会の体制が以下の通り変更されました。
①議会活性化特別委員会に付議事件「議員報酬及び議員定数の調査・検討」を追加し、委員会定数を4人から12人(議長を除く全議員)に変更。
②委員会の正・副委員長(申し合わせによる1年ごとの改選)
・総務文教:正 星野和彦・副 堀未季
・産業建設福祉:正 河原末彦・副 幾世恭典
・予算:正 坂根栄六・副 河原末彦
・決算:同上
私は以下の通り総務文教委員長報告と質疑に対する答弁で4回登壇しました。
①0.00.52~0.04.15 条例等の一部変更
②0.20.10~0.22.38 インボイス制度中止を求める請願
③0.29.43~0.33.56 ゲノム編集とらふぐのふるさと納税返礼品に関する請願書
④1.19.58~1.28.35 所管事務調査の報告
尚、「ゲノム編集とらふぐのふるさと納税返礼品に関する請願書」に関する総務文教委員長報告と討論・採決は以下の時間です。
0.29.43~1.10.20
本会議終了後は全員協議会が開催され、理事者から以下2点の説明を受け、議員が質問しました。
①関西電力㈱宮津エネルギー研究所跡地に係る状況
②令和4年度決算速報
私は凡そ以下の通り質問しました。
①他の発電所跡地の研究と市の誘致体制。
 Ex. 海南発電所跡(和歌山県)には地元の鉄鋼会社が工場建設。
②上下水道事業の前年比改善の要因。
①関西電力㈱宮津エネルギー研究所跡地に係る状況
②令和4年度決算速報
私は凡そ以下の通り質問しました。
①17.33~19.22
 他の発電所跡地の研究と市の誘致体制。
 Ex. 海南発電所(和歌山県)には地元の鉄鋼会社が工場建設。
②19.40~22.12
 上下水道事業の前年比改善の要因。