宮津市の消防出初式と二十歳のつどい2023

雨が降ったり止んだりを繰り返す「うらにし」のなか、午前中に消防出初式、午後から二十歳のつどいが行われました。
「消防出初式」は、みやづ歴史に館で表彰式が行われ、宮津湾に一斉放水が行われました。
消防団の行進はコロナ対策で2021年に本町通りから島崎公園へ移り、子どもたちの要望で昨年から小学生が消防車の後部座席に同乗しています。
「二十歳のつどい」は、公共施設再編で2021年3月に閉鎖した宮津会館から市民体育館へ場所を移し、新二十歳142人中115人(前年は150人中119人)が集いました。
尚、民法改正で昨年4月から18歳以上が成人となった為、従来の「成人式」から「二十歳のつどい」に名称が変わりました。
今年も宮津市に災害がなく、皆さんが安全に暮らせること、全ての新成人が笑顔と温もりに満ちた人生になることをお祈りします。