東京で宮津をPR!~2022秋~

コロナの第8波が徐々に増えてきましたが…
11月16~18日に「テレビ局」や「東京から宮津を元気にする会」の皆さん等とお会いし、具体のイベントやプロジェクトの打合せをしてきました。
由良みかんの「摘果(てっか)ジュース」や宮津の海産物等を世に広めて微力ながら市内の製造業をサポートしたいと思います。
11月16日の夜は竹縄亨さんのご自宅で「摘果(てっか)ジュース」を世に広める打合せが始まりました。
竹縄さんは、アサヒビール株式会社の業績低迷時に住友銀行出身の樋口廣太郎 社長と共にプロパー社員のトップ「副社長」を務められました。
タスクフォースを組成して「スーパードライ」を開発、起死回生の大ヒットとなった逸話など…
伺いたいお話が沢山あります。
東京から宮津を元気にする会の尾上規喜 名誉会長(フジ・メディア・ホールディングス 常勤監査役(元副社長)と入柿英俊 会長(東電設計 顧問(JICA元理事))と
株式会社フジランド
今日はこれまでのプロジェクトとは別で具体のイベントに関して説明を伺いました。
同社はフジサンケイグループのイベントや食堂・高速道路サービスエリア事業等の多角化を進める会社で、地方創生にも注力されています。
株式会社フジランド (fujiland.co.jp)
夜は東京から宮津を元気にする会の仲間と宮津談義…
11月18日は山の上ホテルにて宮津を元気にする会の方とランチ
今回も車で移動して人込みを避け…
往路は中央自動車道をゆっくり上京して紅葉を楽しみました。
先週、行政視察で訪問した折に食べられなかった長野県駒ケ根市の名物「ソースかつ丼」
食べてたら夜が明けました。
諏訪湖SAにて
八ヶ岳SA
双葉SA
東京を離れる前に「湯島聖堂」と「神田明神」にお参りしました。
復路は溝の口から熱海に引っ越した親戚の家に寄り、起雲閣の美術展を見学しました。
そして、宮津で育ったルパン三世の監督 おおすみ正秋さんが本年5月に宮津で講演頂いた「戦後の宮津劇場集団M.E.S.から始まる日本アニメの歴史!」の中でご紹介頂いた俳優「北村弘一」(本名 木村一)のアルバムや遺品を写真に収めてきました。
又従姉弟の女優 木村奈津子も亡くなり、北村弘一の足跡を世に伝えたいと思っています。