由良オリーブお花見会2022

オリーブって花が咲くの !?
たぶん皆さんの率直なご感想と思いますが…
私もそう思いました。
写真はほぼ実になっていますが…
オリーブはモクセイ科で、初夏に3㎜ほどの白い小花が10~30個ほど集まるようにして咲くそうです。
因みにオリーブの花言葉は「平和」と「知恵」で、ウクライナ紛争など混沌とした今の世相だからこそギリシャ神話の知恵を参考にしたいものです。
レジ袋いっぱい分の草刈りをすると、美味しいオリーブ茶を無料で頂けます。
宮津市産業経済部農林水産課の女性職員が発案し、好評でした。
体験コーナーでは、オリーブの「リース」や「押し花」作りを学べます。
既報の通りオリーブの花言葉は「平和」と「知恵」です。
「平和」の由来は旧約聖書のノアの方舟で…
洪水の後にオリーブの小枝を咥えた鳩が戻ってきたからだそうです。
「知恵」の由来はギリシャ神話で…
エーゲ海を臨む町の覇権を女神アテネと海神ポセイドンが争い、全知全能の神ゼウスは、「最も人々の役に立つ贈りものをした方に覇権を渡す」と二人の神に伝えます。
ポセイドンは戦争に役立つ馬を人間に与え、アテネは食用や薬効の実が採れるオリーブの木を植えました。
人々はアテネに賛同したと伝わります。
今日もオリーブ商品はお昼に完売でした。
由良では「丹後のバラ寿司」にオリーブが入っています。
由良川沿いオリーブ園…
8年前に初めて訪れた時、オリーブの背丈は腰あたりでしたが、3mほどに成長しました。
雨にも負けず風にも負けず、由良オリーブを育てる会の皆さんの努力の賜物です。