NHK朝の連ドラ「カムカムエブリバディ」の最終回

母から娘へとバトンをつなぐ3世代100年のファミリーストーリー「カムカムエブリバディ」が最終回を迎えました。
主人公の祖母・母・娘のお話しは前日に繋がり、最終回の今日は周辺で起きた物語があれもこれも駆け足で展開し、ハッピーエンドです。
この物語の後段は、川栄李奈さんが演じる私と同い年の「大月ひなた」が京都の東映太秦(うずまさ)映画村に就職し、京都撮影所が舞台となり、毎朝エキストラ時代を思い出し、懐かしく拝見していました。
昨日、京大病院の帰りに32年振りに太秦を散策しました。
街並みも走っている嵐電(京福電鉄の嵐山線)の車両も変わっていましたが、懐かしさが込み上げてきました。
「カムカムエブリバディ」でも模写が度々登場した東映京都撮影所の玄関
1982年の蒲田行進曲で、ヒロイン小夏を演じた松坂慶子さんがクライマックスの雪の夜、この門で「あんた~!」と大部屋俳優ヤスを演じる平田満さんを呼んで産気づくシーンで有名です。
因みに、「池田屋の階段落ち」が撮影されたスタジオは正面右手にありました。
『蒲田行進曲』劇場予告編 – YouTube
東映京都撮影所の俳優会館
確か大部屋は4階だったと思います。
着替えていると、よく俳優さんが殺陣師の方と練習していました。
東映京都撮影所の食堂
支給される弁当より皆で食べる温かい定食の方が美味しかったです。
NHKのカムカムエブリバディでは狭い食堂ですが、高校の学食のように大きいです。
三条通りの交差点から東映京都撮影所の玄関を望む
ラーメン「天下一品」太秦店は対面に移転し、空地になっていました。
昔は喫茶店やバーがたくさんあり、時代劇の格好をした俳優さんで溢れていました。
三条通りから東映京都撮影所の玄関までにある唯一の喫茶店
うずまさ診療所と嵐電(京福電鉄 嵐山線) 帷子ノ辻駅(かたびらのつじえき)の踏切
1982年の蒲田行進曲で、ヒロイン小夏を演じた松坂慶子さんが子どもを産むシーンやドラマの病院のシーンは殆どここで撮影されましたが…
今は近代的なな建物に変わっていました。
嵐電(京福電鉄 嵐山線) 帷子ノ辻駅(かたびらのつじえき)の踏切そばにある昔ながらのお店
松竹京都撮影所の玄関
私がいた頃はボーリング場で、その後ろにセットやスタジオがありました。
風情は随分変わりましたが、目を瞑るとセットやスタジオの様子がはっきり思い出されます。
左手のプレハブ辺りにエクランの事務所があったのでは?
松竹京都撮影所近くの三条通りにある昔ながらの喫茶店
京都撮影所のエキストラは、桝プロと広瀬組があり、私は後者に所属していました。
広瀬組のお姉さんと
(佐多美津子 元社長)
今回はコロナの蔓延防止法が緩んだので、エキストラ時代からお世話になっている「広瀬組のお姉さん」と2年振りにお会いすることが叶いました。
昔からきめ細やかなお気遣いと時々叱咤激励を頂き、今般も様々なお話をしている内に新たな活力が湧いてきました。
「人こそ財産」と言いますが…
何年経っても、何でも相談できるありがたいお姉さんです。
いつまでもお元気でいて頂きたいと心底思います。

今般、エクランが2年前に解散したと伺いました。
残念です。

広瀬組のお姉さんと
(佐多美津子 社長)
私がエキストラを引退する前日で、今から32年前の1990年3月14日に撮影して頂きました。
日本テレビの1987年末時代劇「田原坂」(たばるざか)で負傷した薩摩の書生役
1988年TBS新春大型時代劇スペシャル「徳川家康」の関ケ原合戦シーンで、西軍 宇喜多秀家隊の足軽役
1987年の南野陽子さん主演映画「はいからさんが通る」で憲兵役。モデル出身の阿部寛さんが映画初出演で、撮影の合間に関西と関東の大学生の違いなどお話しました。
この日はTBSの「ザベストテン」の中継もありました。
【はいからさんが通る予告編】
https://www.youtube.com/watch?v=byqS24tMePs
1988年、北大路欣也さん主演テレビ朝日のドラマ「ご存じ!旗本退屈男」のクライマックスで吊り天井が落ち、恐れおののく公家役
俳優会館の玄関で待機していたら、吉永小百合さんや田中美佐子さん達に「おかまクラブみたい!」と茶化されたのも懐かしい思い出です。
ご存知!旗本退屈男 – Wikipedia
1989年の映画「226」で山王ホテルに立てこもる兵隊役
飛行機から撒かれた「降伏しなさい。お父さんとお母さんが泣いている。」というビラを廊下で拾う役を後日しましたが、何度も撮り直し…
公開時にはカットされていました。
この世界も厳しいです。
226 (映画) – Wikipedia
緒形拳さん主演1989年の映画「将軍家光の乱心 激突」で
将軍家光の乱心 激突 – Wikipedia
激突 将軍家光の乱心 (1989) 日本版劇場予告 “Shogun’s Shadow” Japanese Theatrical Trailer – YouTube
定番の御用役人