第20回「公共施設再編及びまちづくり」調査研究 特別委員会

今日は島崎ウォーターフロントのサウンディング調査の状況を担当部から聴取し、みやづ歴史の館にある歴史資料館に関する要請書案を全議員で協議しました。
最近、委員会や打ち合わせが続き、思うところがあります。
市議会議員は、いろんな業種の人が選挙で選ばれ、知識や読解力などにも個人差があります。
議員に成った時は議会事務局が推奨する基本的な議会用語やルールの本を読み、研修を受け、実際の議会で経験を積んでいきます。
以前は先輩議員からレクチャーを受けられましたが、議員数が削減され、個人差が顕著になっているように感じます。
これからの時代は、議員同士で基本的な議会用語やルール等に関する勉強会を継続的に開いてレベルアップすることを提案してみようと思います。