日ヶ谷地区の有害鳥獣ワナを視察

宮津市北部の山間地帯にある日ヶ谷(ひがたに)地区は有害鳥獣の被害が甚大です。
隣接する舟屋で有名な伊根町や経ヶ岬灯台のある丹後半島では300頭を超えるサルの大群も生息しています。
本年11月6日に行政視察した「鳥取県八頭町日田地区」のサル用ワナ(一挙に19頭の捕獲実績あり)を活かすべく、今日は農林水産課と猟友会の皆さんに依頼して日ヶ谷地区の現場で打ち合わせをしました。
大島地区のサル用ワナ
以前、大量にサルが入ったけど、みな逃げ、子ザル1頭の実績しかなく、檻の中の畑も荒れ放題になったと伺いました。
11月6日に行政視察した「鳥取県八頭町日田地区」の19頭のサルを捕らえたワナとの違いは…
トタンに波と鋲が打ってあること、内側の鉄パイプがトタンの最下部まで伸びていることだと検証しました。
可及的速やかに「日田地区」と同じ施設に改修すべく関係各部へ働きかけようと思います。
ご参考
11月6日に行政視察した「鳥取県八頭町日田地区」の一挙に19頭のサルを捕らえたワナ①/2
https://www.maff.go.jp/j/seisan/tyozyu/higai/hyousyou_zirei/yuuryou_jirei/47kamisibai/47zirei.html
ご参考
11月6日に行政視察した「鳥取県八頭町日田地区」の一挙に19頭のサルを捕らえたワナ②/2
http://www.town.yazu.tottori.jp/