流れ星とナイトサファリ 〜大江山スキー場跡〜

今年のペルセウス流星群のピークは12日の夜でしたが…
昨夜は雲の切れ目から天の川と流れ星が10分間隔で見れました。
この時期だけの天体ショーを眺めていたら…
足元に人懐っこい子ギツネが遊びに来てくれました。
市街地から車で20分…
大自然を体感できる宮津は最高です。
大江山普甲峠から宮津の夜景を望む
標高600mで気温22℃、クーラーはいりません。
心地よい風が吹きます。
スキー場が無くなったのが残念です。
子どもの頃の夏はロッジに泊まったり、テントを張ってキャンプをしたり…
身近な避暑地としては最高の山でした。
シカの親子にも遭遇…
大江山普甲峠は時速30㎞ほどで徐行しないとシカやイノシシと接触して車が大破する事故が多発しています。
安全運転を心がけてください。
朝方に普甲峠を車で通ると、タヌキやキツネが車に撥ねられた死骸を見るとやるせない気持ちになります。
一見すると真っ黒な写真…
目を凝らして頂くと、満天の天の川が写っています。
流れ星の動画も試みましたが、写っていませんでした。
カメラ屋さんに伺うと、高額なカメラとレンズしか流れ星の撮影は難しいそうです。
大江山スキー場跡の駐車場はシートをひいて寝転がって夜空を眺める家族も散見しますが、動物除けなのか放牧牛につける鐘をもってる家族もいらっしゃいます。
人懐っこい子ギツネくん…
最初は暗闇から動物が近づく気配に驚き、懐中電灯で照らすと子犬だと思いました。
そうこうしていると駐車場の物陰からこちらの様子を伺っていましたが、だんだん私の足に擦り寄ろうと近づいてきます。
子どもの頃飼ってた柴犬にそっくりで、可愛くて抱き上げてやろうかと思いましたが、北海道のキタキツネと同じで、触ると感染症にかかることもあるそうです。
決してエサもやってはいけません。

【子ギツネの動画①】

【子ギツネの動画②】