吉津小学校6年生の議会見学

本会議の合間の午前中に吉津(よしづ)小学校6年生の皆さんが議会見学に来られました。
議会の仕組みや公共施設ができあがる過程など様々な質問を受け、議会事務局の居村課長と共にお答えしました。
小学6年生の目から見た市政は「貴重な意見」です。
他市では「子ども議会」を開催して、議会の意義を積極的にPRしている所もあり、今後、是非実現したいと思います。
私から児童の皆さんにお話しする機会もあり、「世界中いろんな所に行ったけど宮津ほど環境に恵まれた土地はないこと」「残り4か月の小学校生活が掛替えのない時間であること」「親や大切な人に柵なく素直にお話ができる時」etc.メッセージを贈りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA