宮津の企業誘致と情報発信に向けて

台風20号が関西に近づく間隙を縫って東京へ行ってきました。
サラリーマン時代お世話になった皆さんとお会いして、一昨年から進めている各プロジェクトが徐々に進捗しています。
夜は「東京から宮津を元気にする会」の幹事会に出席しました。
尾上規喜 名誉会長[㈱フジ・メディ・ホールディングスの常勤監査役(元副社長)]のご配慮を賜り、フジテレビ18Fの社内レストランDAIBAで夜景を見ながら、宮津弁で盛り上がりました。
一人では何もできないけど「人こそ財産」だと改めて実感する一日でした。
夜行バスは少々疲れますが…

テレビ東京の加増良弘 取締役とお会いした後、ニュース番組の現場も見学させて頂きました。
神谷町に同局があった頃は、幼馴染の和田勉くんが「ワールドビジネスサテライト」のトレンドたまごウオッチングのディレクターをやっていて、しょっちゅう顔を出していました。
あれから20年経ってるのが嘘みたいです…
http://www.tv-tokyo.co.jp/

公益財団法人 日本デザイン振興会の大井篤 理事長(三井物産元専務)とお会いして、同法人の地域おこしプロジェクト第1号となった岩手県西和賀町の「ユキノチカラ」の進捗など様々なお話しを伺いました。
「市議会議員を辞めてJDPで働かないか?」という有難いお言葉を賜りましたが、子どもの頃から美術系のセンスが全くなくDeclineさせて頂きました。

https://www.jidp.or.jp/
紀尾井町ビルでは常石造船グループのジャパンタイムズの末松弥奈子 会長とお会いしました。
同社は昨年から「里山資本主義」を世界に発信するプロジェクトを推進されています。
弥奈子さんからはいつもバイタリティを頂きます。
https://www.japantimes.co.jp/
また、せとうちSEAPLANESの戸矢博道 特別顧問、松本武徳 社長、中村利明 副社長ともお会いし、運輸省勤務時代の貴重なお話も拝聴できました。
お話しが尽きない2時間でした。
https://setouchi-seaplanes.com/

イベントの企画運営やフジサンケイグループ、各大学、高速道路のサービスエリアなどの食堂を運営するフジランドの萩原実部長とお会いしました。
3年前からフジテレビの食堂に宮津の魚を購入て頂いていますが、その他の物産も纏めて取り扱って頂く打ち合わせを行いました。
ユーザーの使い勝手を尊重しないと、個別に宮津の会社を紹介していても先には進めません。
https://www.fujiland.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA